播種性血管内凝固症候群とは? [医療]

播種性血管内凝固症候群とは、何らかの基礎疾患が原因となって凝固系の活性化が発生し、その結果として全身の細い血管内に多数の微小な血栓が形成される症状です。

播種性とは病巣が体のいたるところに、広範囲に広がっていることを意味しています。

播種性血管内凝固症候群になると、血小板は凝固因子が大量に消費されてしまうので、血小板も凝固因子も著しく減ってしまいます。こうなると、全身に強い出血症状が出てきます。

また、一方では細い血管が多数の血栓で詰まってしまうので、重要な内蔵の血液の流れが滞ってしまいます。このため、臓器障害が発生しやすくなります。

タグ:血小板

さいまたの看護師求人について [看護師求人]

最近、ネットで看護師転職支援サービスの広告を良く見かけるようになりました。

この理由は、看護師の求人がたくさんある証拠であり、多くの病院や診療所が人材不足になっているからだと思います。

いろんな病院がお金を払ってでも、看護師の人材を必要としているのですね。

看護師の転職支援サービスはたくさんありますが、住んでいる地域で勢力的に活動している転職サポートを選ぶことが大切です。

例えば、さいたま市の看護師求人を探すのでしたら、リクルートのナースフルがおすすめでしょう。ナースフルは関東圏内の病院や診療所とネットワークがあるので、好条件の求人が期待できます。

また、札幌は仙台などえ個人的に良いと思うのは、ナース人材バンクなどです。これはしっかりと拠点を構えているから、直接会って相談しやすいという利点があります。

看護師の転職支援サービスを申込むときは、その会社が勢力的にサポートしているかどうかが大きな決め手になると思います。

間違えても対象地域外の所のサービスに登録しないよう、注意したいものです。

タグ:看護師 求人

看護師についての法律 [法律]

看護師は国家資格なので、それにまつわる法律もきちんと制定されています。

法律の名称は「保健師助産師看護師法」。

この法律は、看護師や保健師がそれぞれの資質を向上させていき、医療や公衆衛生の普及向上を図ることを目的として制定されました。

この法律では、看護師は「厚生労働大臣の免許を受けて、傷病者などに対する療養上の世話叉は診療の補助を行うことを業とするもの」と定められています。

タグ:法律
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。